屋久島旅行6日目(屋久島~鹿児島~神戸~和歌山)

屋久島旅行も

本日が最終日です。



そんな訳で

最終日になって初めてホテルで朝食を食べました。

ここ3日間、朝は毎日弁当だったので

やっとこさ普通の旅行の気分です。



で、

ホテルをチェックアウト。



4泊の間、夕食は毎日違うメニューで、

最終日なんかめさめさ豪華なラインナップ。

部屋も広い部屋を用意してくれたみたいで、

ありがとうございます。



屋久島グリーンホテルに幸あれ!



屋久島グリーンホテル

屋久島グリーンホテル



軽い宣伝が終了したところで

まずは屋久島自然館へ。

屋久島の歴史やら自然やらを勉強しました。



特に必見は大きなチェンソー!

大きな屋久杉を切るには必要だったのか、

普通のチェーンソーの2倍以上の大きさです。

ひとりで持てたのかカナリ疑問です。



屋久杉自然館

大きなチェンソー@屋久杉自然館



次におとなりの

屋久島世界遺産センターを見学し、

宮之浦港へ移動。



昼食を食べて

屋久島環境文化村センターを見学しました。



次に

日本の滝百選に選ばれているらしい

大川の滝を見ました。



~百選というのは

いったいどういう基準で選ばれているのかよくわからないですが、

滝壷に虹がかかってキレイだったので許します。

虹をみたのは久しぶりでしたw



大川の滝

大川の滝



で、

飛行機の時間までまだ余裕があったので、

ふれあいパーク屋久島で休憩して、

レンタカーを返して飛行場へ。



今回は天候もバッチリで、

離陸時間が遅れる事もなく

18時頃に無事屋久島を飛び立ちました。



屋久島空港

屋久島空港



後は鹿児島空港で乗り継ぎ、

神戸空港には21時頃に到着。



神戸空港からは車で実家に着いたのは0時頃でした。



いやぁ、今回の旅は

久しぶりに自然や歴史に触れる旅で楽しかったです!

歩きすぎて左足の親指の調子がおかしいですが(笑)



最後に

屋久島空港でペット型電子遊具の注意ステッカーが

ファービーだった事をみなさまにお伝えして

今回の旅のフィナーレとしたいと思いますwww



ファービー?

ペット型電子遊具



    屋久島旅行6日目(屋久島~鹿児島~神戸~和歌山)

Handmade Soap

手作り石鹸

Soap Catalogue

女王の薔薇石鹸
女王の薔薇石鹸

キングオブナッツ石鹸
キングオブナッツ石鹸

ラグジュアリーハニー石鹸
ラグジュアリーハニー石鹸

サマー・オブ・ラヴ石鹸
サマー・オブ・ラヴ石鹸

雪白石鹸
雪白石鹸

桃葉の雫石鹸
桃葉の雫石鹸

ジャスミンのプリンセス石鹸
ジャスミンのプリンセス石鹸

ローズお嬢石鹸
ローズお嬢石鹸

グリーンデイ石鹸
グリーンデイ石鹸

カレンデュラハニー石鹸
カレンデュラハニー石鹸

ラベンダーオリーブ石鹸
ラベンダーオリーブ石鹸

緑茶オリーブ石鹸
緑茶オリーブ石鹸

紫根(シコン)オリーブ石鹸
紫根オリーブ石鹸

竹炭オリーブ石鹸
竹炭オリーブ石鹸

薔薇(バラ)ハーブ石鹸
薔薇ハーブ石鹸

オレンジハーブ石鹸
オレンジハーブ石鹸

抹茶ケーキ石鹸
抹茶ケーキ石鹸

イチゴムース石鹸
イチゴムース石鹸

モザイクケーキ石鹸
モザイクケーキ石鹸

チョコレートケーキ石鹸
チョコレートケーキ石鹸

花吹雪石鹸
花吹雪石鹸

ココアチョコレート石鹸
ココアチョコレイト石鹸

プリン石鹸
プリン石鹸

ストロベリーチョコレイト石鹸
ストロベリーチョコレイト石鹸

ホホバオリーブ石鹸
ホホバオリーブ石鹸

アーモンドオリーブ石鹸
アーモンドオリーブ石鹸

ピュアオリーブ石鹸
ピュアオリーブ石鹸

ホホバマルセイユ石鹸
ホホバマルセイユ石鹸

アーモンドマルセイユ石鹸
アーモンドマルセイユ石鹸

ホワイトマルセイユ石鹸
ホワイトマルセイユ石鹸