屋久島旅行4日目(黒味岳登山)

(本日も)

4:00起床。



4:30

ホテルのフロントにて朝食と昼食の弁当をもらって

車で淀川登山口へ出発。



6:00

淀川登山口到着

なにか食べないとリキが出ないので

おにぎりを一個だけ食べて出発しました。



昨日のトロッコ道とは

うって変わって今日は完全に山道です。

木の根っこがスゴイ!

でも自分にとってはトロッコ道よりも全然楽でした。



淀川登山口からの登山道

道に見えないかもしれませんが道です



7:00

淀川小屋(避難小屋)にて朝食



小屋の近くに流れている

淀川がこれまたキレイ!

山の上とは思えない光景ですw



淀川

淀川



淀川小屋を出発して

歩く事1時間(+休憩1回)



8:30

小花之江河に到着



ココもまたまたキレイなんです。

山の上の湿地帯(高層湿原)で、大規模な日本庭園があるみたいな雰囲気w

画像では伝わらないかもしれませんが、

ここはホントにホントにホントにオススメです。



小花之江河

小花之江河



さらに、

小花之江河から後ろを振り返ると

豆腐岩を見る事が出来ました。



山のてっぺんに大きな岩がのっていて、

なおかつ、それが鋭利な刃物で切ったかのように

スパッと割れています。

"やっぱ自然ってスゴイなぁ"と久しぶりに思いました。



豆腐岩.

豆腐岩



で、

ちょっと歩くと今度は花之江河

さっきの小花之江河よりも大きい高層湿原です。

さらにダイナミックな風景を堪能しました。

が、自分は小花之江河の方が好きですね。

単純に高層湿原の一発目だったからかもしれませんが、



ここから1時間弱歩いて…



9:30

黒味岳山頂に到着です。



今日は道中に色々風景が変わって

なんとも楽しい登山でした。



黒味岳山頂

黒味岳山頂 左に見える山が宮之浦岳



そんなこんなで、

かなり早い昼食を食べたり

山頂の風景をゆっくり楽しんだ後、



11:00

下山開始



14:00

無事、淀川登山口に到着



今日の感想は"自然ってイイネ!"って事ですね。

ダイナミックで繊細でキレイです。



もちろん、

ツラい思いをして行くからこそ、

それが際立つのだと思いますが…



そこも込みで

"自然ってイイネ!"って1日でした。



屋久鹿

屋久鹿も見かけました



    屋久島旅行4日目(黒味岳登山)

Handmade Soap

手作り石鹸

Soap Catalogue

女王の薔薇石鹸
女王の薔薇石鹸

キングオブナッツ石鹸
キングオブナッツ石鹸

ラグジュアリーハニー石鹸
ラグジュアリーハニー石鹸

サマー・オブ・ラヴ石鹸
サマー・オブ・ラヴ石鹸

雪白石鹸
雪白石鹸

桃葉の雫石鹸
桃葉の雫石鹸

ジャスミンのプリンセス石鹸
ジャスミンのプリンセス石鹸

ローズお嬢石鹸
ローズお嬢石鹸

グリーンデイ石鹸
グリーンデイ石鹸

カレンデュラハニー石鹸
カレンデュラハニー石鹸

ラベンダーオリーブ石鹸
ラベンダーオリーブ石鹸

緑茶オリーブ石鹸
緑茶オリーブ石鹸

紫根(シコン)オリーブ石鹸
紫根オリーブ石鹸

竹炭オリーブ石鹸
竹炭オリーブ石鹸

薔薇(バラ)ハーブ石鹸
薔薇ハーブ石鹸

オレンジハーブ石鹸
オレンジハーブ石鹸

抹茶ケーキ石鹸
抹茶ケーキ石鹸

イチゴムース石鹸
イチゴムース石鹸

モザイクケーキ石鹸
モザイクケーキ石鹸

チョコレートケーキ石鹸
チョコレートケーキ石鹸

花吹雪石鹸
花吹雪石鹸

ココアチョコレート石鹸
ココアチョコレイト石鹸

プリン石鹸
プリン石鹸

ストロベリーチョコレイト石鹸
ストロベリーチョコレイト石鹸

ホホバオリーブ石鹸
ホホバオリーブ石鹸

アーモンドオリーブ石鹸
アーモンドオリーブ石鹸

ピュアオリーブ石鹸
ピュアオリーブ石鹸

ホホバマルセイユ石鹸
ホホバマルセイユ石鹸

アーモンドマルセイユ石鹸
アーモンドマルセイユ石鹸

ホワイトマルセイユ石鹸
ホワイトマルセイユ石鹸