屋久島旅行3日目(縄文杉登山)

4:00起床

小雨が降っていましたが、

天気予報ではすぐに雨が上がる予報だったので、

登山決行です。



4:30

ホテルのフロントにて朝食と昼食の弁当をもらって

車で荒川登山口へ出発。



5:30

荒川登山口に到着。

明るくなってから出発しようという事で、

朝食分のお弁当を食べました。



6:00

荒川登山口を出発!

往復10時間の縄文杉ツアーに出発です。



まずはトロッコ道。

屋久杉を切り出す為に使われていたトロッコの線路が、

今はそのまま登山道となっています。



1時間歩いて休憩し、

さらにトロッコ道を歩く事約1時間。



トロッコ道

トロッコ道



8:00

最初の巨大杉、三代杉に到達。



一代目の倒木の上に二代目の杉が成長し、

二代目の切株の上に三代目の杉が育っている事から

つけられた名前だそうです。



ちなみに三代あわせての樹齢は約2500年といわれているそうです。

う~む。

すごい昔ですね。想像つきません。



三代杉

三代杉



で、

さらに1時間半歩いて休憩。



ここからはトロッコ道ではなく

普通の登山道になりました。



さらに30分程歩いて…



10:30、

2つ目の巨大杉、翁杉に到達。



名前の由来はわからないですが、

やっぱお爺さんな杉なので翁杉なのでしょうか?



わ・か・り・や・す・い・!



樹齢は約2000年だそうです。



翁杉

翁杉



出発から4時間半経っているので、

帰りも同時間以上かかるだろうという事で

今回はココで昼食を食べて引き返す事としました。



時間もあるので、翁杉の周りの森を観察。

全てのものにコケがついて、

ホントにもののけ姫っぽい森でした。



ま、実際は

もののけ姫の森が、

屋久島の森っぽいのですが。



翁杉の周りの森

もののけ姫っぽい森



11:00

翁杉を出発。

下山です。



いやぁ、行きよりも帰りがツラかった。



山道は足場が悪いので

楽しみながら(どこに足を置くか考えながら)歩けるのですが、



トロッコ道は

景色がそんな変わる訳でもなく

下山なので特にこれと言った期待感がある訳でもなく

どこまで続くんだという単調な道のりでした。



そんなこんなで

休憩を3回ほど取りつつ…



15:00

荒川登山口に無事到着!

帰りは4時間程で帰ってきました。



自分を除いて

平均年齢61歳の一行としては

なかなか頑張ったんじゃないでしょうか?



荒川登山口着

荒川登山口着



ひとつ提案!

トロッコを観光用に動かしてみるのはどうでしょう?

往復¥5,000ぐらいなら確実にみんな乗ると思います。

年配の方のハードルも下がって、観光客増えるかもしれません。

(団塊世代の方に、屋久島でお金を落としてもらう為にも)

デメリットは苦労が減るだけに、ありがたみが減ってしまうトコですが…



ま、

そんな訳で、

帰りに明日の黒味岳登山の登山口を確認して、

車で行ける巨大杉、紀元杉を観光してホテルに帰りました。



紀元杉

紀元杉 樹齢約3000年



で、

登山口の偵察の結果、

明日の朝も4:30出発という事になったので、

ホテルに朝食と昼食のお弁当を注文。



夕食を食べて

風呂に入って寝ました。



いやぁ、今日は

みんな無事にホテルまで帰ってこれてホントよかった!

帰ってこれない人もたま~にいるみたいです。

(年に何回かトロッコで救助に向かう事があるらしいです)



やっぱ日頃の行いですかねwww



    屋久島旅行3日目(縄文杉登山)

Handmade Soap

手作り石鹸

Soap Catalogue

女王の薔薇石鹸
女王の薔薇石鹸

キングオブナッツ石鹸
キングオブナッツ石鹸

ラグジュアリーハニー石鹸
ラグジュアリーハニー石鹸

サマー・オブ・ラヴ石鹸
サマー・オブ・ラヴ石鹸

雪白石鹸
雪白石鹸

桃葉の雫石鹸
桃葉の雫石鹸

ジャスミンのプリンセス石鹸
ジャスミンのプリンセス石鹸

ローズお嬢石鹸
ローズお嬢石鹸

グリーンデイ石鹸
グリーンデイ石鹸

カレンデュラハニー石鹸
カレンデュラハニー石鹸

ラベンダーオリーブ石鹸
ラベンダーオリーブ石鹸

緑茶オリーブ石鹸
緑茶オリーブ石鹸

紫根(シコン)オリーブ石鹸
紫根オリーブ石鹸

竹炭オリーブ石鹸
竹炭オリーブ石鹸

薔薇(バラ)ハーブ石鹸
薔薇ハーブ石鹸

オレンジハーブ石鹸
オレンジハーブ石鹸

抹茶ケーキ石鹸
抹茶ケーキ石鹸

イチゴムース石鹸
イチゴムース石鹸

モザイクケーキ石鹸
モザイクケーキ石鹸

チョコレートケーキ石鹸
チョコレートケーキ石鹸

花吹雪石鹸
花吹雪石鹸

ココアチョコレート石鹸
ココアチョコレイト石鹸

プリン石鹸
プリン石鹸

ストロベリーチョコレイト石鹸
ストロベリーチョコレイト石鹸

ホホバオリーブ石鹸
ホホバオリーブ石鹸

アーモンドオリーブ石鹸
アーモンドオリーブ石鹸

ピュアオリーブ石鹸
ピュアオリーブ石鹸

ホホバマルセイユ石鹸
ホホバマルセイユ石鹸

アーモンドマルセイユ石鹸
アーモンドマルセイユ石鹸

ホワイトマルセイユ石鹸
ホワイトマルセイユ石鹸