ムツゴロウ王国35周年

東京ムツゴロウ王国にて

ムツゴロウ王国35周年のイベントがあるという事で

王国を訪問してきました。



去年秋に王国経営破たんのニュースが流れてから、

"早く行かねばなくなる…"

と危機感を持って生きてきたのですが、やっとこさで初入国です。



で、

まぁ色々とイベントやら感想があるのですが、

自分が最も興味があり、楽しかったのが

"ムツゴロウさんトークショー!"

そう!生ムツです。



いやぁ、

ムツゴロウさん予想以上におもしろい人でした。

常に楽しそうに嬉しそうに話をするんです。



あんな人間を見たのは久しぶりでした。



トークの内容は

・王国誕生から現在まで、そしてこれからの話。

・熊のどんべえの話。

・自分の胃がガンでまったくない話。

・犬や猫や熊とのコミュニケーションのとり方の話。

 (人間を相手にデモンストレーション有。TVでよく見る"お~よしよし"ってヤツ)

等々もろもろ。



周りのスタッフは時間を気にして

トークショーを切り上げさせようとするのですが、

ムツゴロウさんはまだまだトークショーを続けようと積極的にはなし続けていました。

軽く30分以上は延長したはず。



トークショーを味わった後は

ムツゴロウ動物王国より

畑正憲さんに魅力を感じてしまいました。



色々、噂や批判もあるようですが、

そんなのはチャラに出来るくらい

とにかく、



ス・ゴ・イ・ひ・と・だ!



自分も

常に楽しそうに嬉しそうに話をする人間になれればなぁ。

と、思いました。



ちなみに

現在の東京ムツゴロウ王国は、

入場料に対して中身がそうとうショボい印象を受けましたが、

まぁ、ムツゴロウさんに寄付したと思えば

自分はまったく悪い気はしませんでした。



普通に行くとかなり損したと思う方が多いと思いますが…



東京ムツゴロウ王国

頑張って再建して欲しいと思います。

ガンバレー!



ムツゴロウトークショー

ムツゴロウトークショー



    ムツゴロウ王国35周年

Handmade Soap

手作り石鹸

Soap Catalogue

女王の薔薇石鹸
女王の薔薇石鹸

キングオブナッツ石鹸
キングオブナッツ石鹸

ラグジュアリーハニー石鹸
ラグジュアリーハニー石鹸

サマー・オブ・ラヴ石鹸
サマー・オブ・ラヴ石鹸

雪白石鹸
雪白石鹸

桃葉の雫石鹸
桃葉の雫石鹸

ジャスミンのプリンセス石鹸
ジャスミンのプリンセス石鹸

ローズお嬢石鹸
ローズお嬢石鹸

グリーンデイ石鹸
グリーンデイ石鹸

カレンデュラハニー石鹸
カレンデュラハニー石鹸

ラベンダーオリーブ石鹸
ラベンダーオリーブ石鹸

緑茶オリーブ石鹸
緑茶オリーブ石鹸

紫根(シコン)オリーブ石鹸
紫根オリーブ石鹸

竹炭オリーブ石鹸
竹炭オリーブ石鹸

薔薇(バラ)ハーブ石鹸
薔薇ハーブ石鹸

オレンジハーブ石鹸
オレンジハーブ石鹸

抹茶ケーキ石鹸
抹茶ケーキ石鹸

イチゴムース石鹸
イチゴムース石鹸

モザイクケーキ石鹸
モザイクケーキ石鹸

チョコレートケーキ石鹸
チョコレートケーキ石鹸

花吹雪石鹸
花吹雪石鹸

ココアチョコレート石鹸
ココアチョコレイト石鹸

プリン石鹸
プリン石鹸

ストロベリーチョコレイト石鹸
ストロベリーチョコレイト石鹸

ホホバオリーブ石鹸
ホホバオリーブ石鹸

アーモンドオリーブ石鹸
アーモンドオリーブ石鹸

ピュアオリーブ石鹸
ピュアオリーブ石鹸

ホホバマルセイユ石鹸
ホホバマルセイユ石鹸

アーモンドマルセイユ石鹸
アーモンドマルセイユ石鹸

ホワイトマルセイユ石鹸
ホワイトマルセイユ石鹸